AWS EC2は高い?

AWS EC2の料金は、他社のVPSなどと比べると必ずしも安いとは言えません。

例えば、2016/12/15時点の料金を見てみると、EC2 の t2.micro(1vCPU/1G) では1か月で $0.016 * 720 = $11.52 ($1 = 115円で計算すると 1324円)となります(東京リージョンのオンデマンドインスタンスの場合)。

一方、さくらのVPSで1Gプラン(2vCPU/1GB) を見ると、1か月で 972円となっています。

このように、料金だけを見るとEC2は高いように感じるかもしれません。

しかし、EC2のようなクラウドの特徴として、必要なときに必要なだけ利用できるという点が挙げられると思います。

例えるならば、EC2のようなクラウドは、ホテルの部屋を借りることに似ているように思います。必要なときに、必要な部屋を借りるということです。

VPSは、同じスペックである程度長期間利用することを想定していると思いますので、(ホテルとの対比で言うと)賃貸マンションのようなものでしょうか。

(他にも、共用サーバーは賃貸アパート、専用サーバーは一軒家のようなものかと思います。)

それぞれ、特徴が異なりますので、ニーズによって使い分けることが大事であると思います。

なお、AWS EC2 では、オンデマンドインスタンスの他に、リザーブドインスタンス、スポットインスタンスという料金を安くできる方法があります。うまく活用すれば、VPSや共用サーバーの価格に近くなるかと思います(ただし、リザーブドインスタンスではクラウドとしての柔軟性が低下するなどのデメリットもあります)。